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売れる市場を判断する『セミナーサイト編』

5-2.市場選び
今日のテーマはこちら‼️

みなさんこんにちは!
けけまるです(*^^*)

「この市場に参入したいけど、本当に売れるの?」
市場リサーチをしっかりやらずに講座を作ってしまうと、「思ったより申し込みが来ない…💦」ということになりがちです。

そんな失敗を防ぐために、『こくちーずプロ』や『ストアカ』などのセミナーサイトを使って売れる市場かどうかを見極める方法を解説します!

具体的な数値を使った判断基準もご紹介するので、しっかり市場を分析して、売れる講座を作りましょう✨

ゼロイチ起業副業
サポーター

けけまる先生‼
<この記事で分かること‼️>
  • 『こくちーずプロ』『ストアカ』の市場リサーチ方法
  • 売れる市場を判断するための具体的な数値基準
  • 競合の人気講座を分析する方法
  • どの市場を選べば成功しやすいかの見極め方
  • 市場リサーチを活かして、オリジナル講座を作る方法

セミナーサイトで市場リサーチをする理由

『こくちーずプロ』や『ストアカ』は、
多くの講師がセミナーや講座を開催しているプラットフォームです。

このサイトで
どんな講座が人気なのか?
どんな市場が売れているのか?

を調べることで、

実際に直接話を聞いて学びたい人がいる市場
を見つけられます💡

なの
なの

つまり、これらのサイトで、
すでに売れている市場=高い需要がある市場
ってことがわかりますね✨


リサーチに便利なセミナー募集サイト2選

リサーチの際に活用するのが、
「こくちーずプロ」や「ストアカ」 といった
セミナー募集サイトです!

これらのサイトでは法人個人関わらず、
自分の出したいセミナーの募集ができ、

既に多くの講座が登録されており、
どの市場が活況であるかを手軽に確認することができます✨


こくちーずプロ

  • 利用者層:30〜50代のビジネスパーソンが多い
  • 登録講座数が豊富で、人気分野のトレンドをつかみやすい

<こくちーずプロのトップページ>
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こくちーずプロ - 無料で使えるイベント・セミナーの告知・集客サービス
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<けけまるが募集しているこくちーずプロのセミナー>
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ストアカ

  • 利用者層:幅広い年齢層、趣味系の講座から実用的なスキル講座まで豊富
  • 初心者向けの市場をリサーチするのに最適

<ストアカのトップページ>
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けけまる先生
けけまる先生

サイトによってユーザー層が違ったり、求められるニーズも異なるので、
自分の参入したい市場がどちらに合っているのか?なども気にしておくと良いですよ✨


売れる市場を判断するための2つの指標

なの
なの

売れる市場かどうかを判断するために、
こんな2つの指標 をチェックしましょう!

1. 検索結果のヒット数

目安:講座数が「50件以上」あれば市場が確立されている!

  • 10件未満 → 市場が未成熟で、需要が少ない可能性がある
  • 10〜50件 → ニッチ市場だが、ライバルが少なくチャンスあり
  • 50件以上市場が確立されており、売れる可能性が高い
  • 100件以上 → 競争が激しいが、高単価や差別化で勝機あり
けけまる先生
けけまる先生

検索で講座数が多いほど、
それだライバルが多い、
既に売れている市場の可能性が高いんです!


2. 検索上位の人気講座で判断
なの
なの

人気講座がどれだけあるかをチェックすると、市場の成熟度や競争の激しさが分かります♪

🔹こくちーずプロの場合

背景が黄色い「広告枠」の講座が多いほど、競争が活発で売れる市場!

  • 広告枠の講座が3つ以上
    → 優秀な市場(適度な競争があり、参入の価値あり)
  • 広告枠の講座が5つ以上
    → 非常に優秀な市場(売れる市場である可能性が高い)
けけまる先生
けけまる先生

『広告をかける講師が多い=集客に投資する価値がある市場』ってことですね♪


🔹ストアカの場合

受講者の「評価数」が100以上の講座がどれだけあるかをチェック!

  • 評価数100以上の講座が3つ以上
    → 優秀な市場(すでに売れている講座が複数あり、需要がある)
  • 評価数100以上の講座が5つ以上
    → 非常に優秀な市場(人気市場であり、収益化しやすい)
なの
なの

高評価が多い講座がある市場は、すでに売れている証拠です!


セミナーサイトでの市場リサーチの具体的な手順

🔹ステップ1:キーワード検索
けけまる先生
けけまる先生

『こくちーずプロ』や『ストアカ』で、自分が参入したい市場のキーワードを検索してみましょう✨

例:
「オンライン英会話」
「副業ライティング」
「パーソナルトレーニング」

検索結果で 講座数をチェック!

 ↓ ↓ ↓


🔹ステップ2:検索上位の人気講座を分析
なの
なの

検索結果の上位に表示される講座を確認し、下のポイントをチェックしましょう!

こくちーずプロの場合

黄色い広告枠の講座が3つ以上あるか?
5つ以上あるなら非常に優秀な市場!


ストアカの場合

評価数100以上の講座が3つ以上あるか?
5つ以上あるなら非常に優秀な市場!

 ↓ ↓ ↓


🔹ステップ3:競合のタイトル・内容を分析
けけまる先生
けけまる先生

売れる市場かを判断するのと同時に、競合の講座のタイトルや内容を詳しく分析し、どんな切り口が受けているのかを確認しましょう!

講座のタイトルから頻出キーワードをメモしておく📝
ターゲット層は誰向け?
どんな悩みを解決する講座?
講座の特徴や独自性は?

💡 競合の強みを理解し、自分の講座の差別化ポイントを考える!


市場リサーチのチェックリスト

登録講座数が50件以上あるか?
こくちーずプロで広告枠の講座が3つ以上あるか?
ストアカで評価数100以上の講座が3つ以上あるか?
(+α:競合の人気講座のタイトルから頻出キーワードをメモしておく

この条件を満たしていれば、売れる市場の可能性が高いです!

けけまる先生
けけまる先生

これからあなただけの魅力的な講座を作っていく際に参考にするために、人気講座の特徴や頻出キーワードなどもメモしておきましょう!!


まとめ

『こくちーずプロ』や『ストアカ』を活用すれば、実際に話を聞きたくて受講する人がいる市場 を見極めることができます!

なの
なの

市場リサーチをしっかり行い、売れる講座を作りましょう✨

けけまる先生
けけまる先生

それでは早速、次の講座にワークを用意していますので実際にセミナーサイトでのリサーチをしてみましょう!!

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