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売れる市場を判断する『Googleキーワードプランナー編』

5-2.市場選び
今日のテーマはこちら‼️

みなさんこんにちは!
けけまるです(*^^*)

「市場をリサーチせずにビジネスを始めたら、思うように売れなかった…」
こういった失敗は意外と多いです💦

でも、安心してください! Googleキーワードプランナーを活用すれば、市場の需要を数値で判断し、売れる市場かどうかを見極めることができます。

今日は、参入市場の候補を出した後に、Googleキーワードプランナーを使って市場の可能性を分析する具体的な方法と、数値による判断基準を解説しますね!

ゼロイチ起業副業
サポーター

けけまる先生‼
<この記事で分かること‼️>
  • Googleキーワードプランナーの基本的な使い方
  • 検索ボリューム・競合性・入札単価の見方
  • 売れる市場かどうかを判断する具体的な数値基準
  • 市場選びで失敗しないためのチェックリスト
  • 実践的なリサーチの流れ

Googleキーワードプランナーの基本的な使い方

けけまる先生
けけまる先生

Googleキーワードプランナーは、Google広告の無料ツールで、キーワードの検索ボリュームや競争率を調べることが出来るんです!

🔹使い方

Googleキーワードプランナーはコチラ

キーワード プランナーで最適なキーワード選択 - Google 広告
適切なユーザーに広告を表示するために重要なのは、キーワード選びです。Google 広告のキーワード プランナーを使って、あなたのキャンペーンに合ったキーワードを選びましょう。
  1. Google広告アカウントを作成
    →無料でOK
  2. Googleキーワードプランナーを開く
    →Google広告の管理画面からアクセス
  3. 「新しいキーワードを見つける」を選択
  4. 参入を検討している市場に関連するキーワードを入力
    →”コーチング”、”料理教室”、”カウンセリング”など講座に関する『単発キーワード』で検索してみて下さい♪
  5. 検索結果のデータを分析する
けけまる先生
けけまる先生

ここからが本番です!
キーワードデータの見方を解説します♪


売れる市場かを判断するための3つの指標

なの
なの

Googleキーワードプランナーでは、
下の3つの指標から市場の可能性を見極められるんですよ✨

1. 月間検索ボリューム

目安: 月間1,000〜10,000以上なら市場として成立しやすい

  • 100未満 → ニッチすぎて需要が少ない可能性大
  • 100〜1,000 → 競合が少なく狙い目だが、収益化には工夫が必要
  • 1,000〜10,000安定した需要があり、適切な市場規模
  • 10,000以上 → 競合が多いが、ビジネスチャンスがある市場

2. 競争性(低・中・高)

目安: 「中」または「高」の市場が狙い目

  • 競争性「低」 → 競合が少なく初心者向きだが、収益化が難しい可能性あり
  • 競争性「中」適度な競合があり、戦略次第で勝てる市場
  • 競争性「高」 → 競争が激しいが、売れる市場である可能性が高い
なの
なの

競争性が高い市場でも、差別化できる強みがあれば十分戦えますので、今は『いっぱい需要があるんだなー✨』ってワクワクしていたら大丈夫です!


3. 上部に掲載された広告の入札単価(低額帯)

目安: 1クリックあたりの入札単価が「100円以上」なら商業的価値が高い

  • 50円未満 → 収益化しづらい(広告を出しても儲からない可能性)
  • 50円〜100円 → 参入しやすいが、収益を上げるには工夫が必要
  • 100円以上市場にお金が流れている(売れる市場)
  • 300円以上 → 競争が激しいが、大きな収益が見込める可能性大
なの
なの

これら3つの指標を総合的に判断すると、売れる市場かどうかがを判断する指標になりますね✨


市場リサーチの具体的な流れ

けけまる先生
けけまる先生

実際にどんな流れで判断できるのか見ていきましょう♪

🔹ステップ1:市場候補のキーワードを入力

「オンライン英会話」
「パーソナルトレーニング」
「スピリチュアル講座」
「カウンセリング」
などの講座に関する『単発キーワード』で検索してみて下さい♪

 ↓ ↓ ↓


🔹ステップ2:検索ボリュームを確認

「オンライン英会話」
→ 10,000以上(大市場・競争激しい)

「パーソナルトレーニング」
→ 5,000〜10,000(安定した市場)

「スピリチュアル講座」
→ 1,000〜5,000(ニッチだがチャンスあり)

「カウンセリング」
→ 5,000〜10,000(安定した市場)

 ↓ ↓ ↓


🔹ステップ3:競争性をチェック

「オンライン英会話」
→ 競争性「高」

「パーソナルトレーニング」
→ 競争性「中」

「スピリチュアル講座」
→ 競争性「低〜中」

「カウンセリング」
→ 競争性「高」


🔹ステップ4:”上部に掲載された広告の入札単価(低額帯)”を確認

「オンライン英会話」
→ 500円以上(商業的価値が高い)

「パーソナルトレーニング」
→ 300円以上(高単価ビジネス向き)

「スピリチュアル講座
→ 100円〜200円(需要はあるが慎重に)

「カウンセリング」
→ 300円以上(高単価ビジネス向き)

けけまる先生
けけまる先生

このように分析しながら、市場を選ぶのが成功のカギです!


市場選びで失敗しないためのチェックリスト

✅ Googleキーワードプランナーで 検索ボリューム・競争性・入札単価 をチェック
✅ 月間検索ボリューム 1,000〜10,000以上 あるか?
✅ 競争性が 「中」または「高」 か?
✅ “上部に掲載された広告の入札単価(低額帯)”の単価が 100円以上 あるか?
自分のスキル・経験を活かせる市場か?
独自性や差別化ポイントを作れるか?

この条件を満たす市場なら、ビジネスとして成立しやすいですよ✨


まとめ

市場選びに成功すれば、あなたのビジネスは加速します!
ぜひ、Googleキーワードプランナーを活用して、売れる市場を見つけてみてくださいね

けけまる先生
けけまる先生

それでは早速、次の講座で、
Googleキーワードプランナーでのリサーチをしてみましょう!

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