なぜ断られるのか?人が「変化」を恐れる理由

- 人は生存本能から、
現状を維持することを優先します。 - 「変化=リスク」という無意識の恐れが働き、
やらない理由を考える時間が増えると言われています。

変化を恐れることは、
生物としての恒常性(ホメオスタシス)という
生存本能として持っているもので、
決して良くないことではないんです!
人はこの機能から、
『やる理由』1つに対して、
『やらない理由』を20倍多く考える事ができる。
と言われています💦
だからこそ、
少しの後押しをしてあげられる内容も
商品オファーに盛り込んでいきましょう✨
断る理由のない「Noと言えないオファー」を作るポイント

良くある断る理由って、
どんなものがあると思いますか(o^^o)?
3つ良く出くわす、
クライアントが断る理由があります♪
それは何かというとこの3つです!
『お金がない』
『時間がない』
『自分にできるか不安だな…』
これらの理由は、
解消してあげられるようにしておきましょう✨
他にも『断る理由』を先に想像して考えて、
そこをフォローしてあげられる、
断る理由のない魅力的なオファーを作っていきましょう!!
ここからは、
下に例を書き並べてみますね♪
「やる理由」を明確に示す

クライアントがあなたの講座を、
受講することで得られる
具体的な結果を心で、頭で、体感するかのように
想像できるような表現をしてあげよう!!
↓ ↓ ↓
- ビフォー像とアフター像を再確認する
「今抱えている悩み」から
「講座受講後の理想的な未来」までの
道筋をわかりやすく示します。 - 感情に訴える言葉を使う
例:「今のままの生活で後悔しないですか?」→「6ヶ月後、何も変わらない自分を想像してみてください。」
「お金がない」を解消する

高額な講座ほど、
「金銭的な負担」が大きな障壁になります。
そのため負担を軽減し、
「この価格なら試してみよう」と思わせる工夫が必要です!
↓ ↓ ↓
- 分割払いを導入する
例:「3回払い、月々30,000円で始められます!」 - 満足度保証をつける
例:「受講後成果を感じられなければ期間関係なく、体感していただけるまで期間を延長します。」 - 講座の価値を再確認させる
「この講座で収入が10万円増えたら、初期投資はすぐに回収できますよね?」と投資対効果を示す。
「時間がない」を解消する

クライアントは、
「忙しい」「自分には時間がない」と考えがちです。
それを解消する方法を提示しましょう✨
↓ ↓ ↓
- 学びの柔軟性を伝える
例:「好きな時間に学べる動画教材を用意しています。」
例:「個別で徹底したサポートをします。」
例:「1日たった15分で学べるステップ式のプログラムです。」 - 無駄を減らす工夫を強調する
例:「実践に直結する内容だけを詰め込んでいますので、効率的に成果が出ます。」 - 未来の時間を想像させる
例:「講座を受けることで、今の仕事や生活が効率化され、自由な時間が増えることを想像してみてください。」
「自分にできるかな」を解消する安心感を提供する

講座を提案する際、
「自分にできるか」という不安が
最大の障壁になることもあります。
クライアントが
「自分でも成果を出せる」と
信じられる仕組みを作りましょう✨
↓ ↓ ↓
- 過去の成功事例を共有する
例:「これまでに初心者からでも成果を出した方がたくさんいます。」
例:「〇〇さん(過去の受講者)は、全くの未経験から6ヶ月で〇〇を実現しました!」 - 個別サポートを強調する
例:「つまずいたときには、私が個別にアドバイスします。」 - 初めてでも成功できる仕組みを伝える
例:「初心者の方でも迷わないよう、マニュアルや動画ガイドを用意しています。」
限定感を出す

限定感を出すことで、
「今行動しないと損をする」と感じさせることができます。
- 早期申込特典
「今週中のお申込みで特別な特典をプレゼント!」 - 人数限定
「個別サポートの関係で、今回は10名限定の募集です。」
まとめ

「Noと言えないオファー」を作るためには、
断る理由を徹底的に解消し、
行動しないリスクを最小化することが重要です。
クライアントが安心して、
一歩を踏み出せる提案を作ることで、
講座ビジネスの成功確率が大きくアップします♪
次に行うと良いこと!

- クライアントが断る理由を考え、リストアップする
- 各理由を解消する方法をオファーに組み込む
- 提案の価値が伝わるビフォー像、アフター像、究極の理想像を考え直してみる
「この講座なら間違いなく価値がある!」と
クライアントが心から納得できるオファーを作り上げましょう✨




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